ソラの上でも呑んだくれ

JMBステータス取得の記録

これまでの搭乗記録まとめ

 色々すっ飛ばしますが、今日6月15日現在の搭乗記録を先に投稿。

 セルを選択してコピペしたらめっちゃ横にはみ出したので、画像で。一応、日付は隠しました。プライバシーなど幻想とは思いつつも。

 

f:id:tri999:20180615195936p:plain

 

 見る人が見ればなんて情弱!と思われることでしょう・・・

 でもシフトの絡みとかで仕方ない面もあるのです。その時その時の状況でどんどん計画変えて行ってますし。タブにあるように、現在6案まで作っています。

 では、ひとつずつ解説していきましょう。

 

・1月(3LEG、予約・購入日10月下旬)

 まだJMBステータスなんていらないや、と思ってた頃です。特便と先得の違いも分かってなかったような。プライオリティパスで十分なんでしょ?なんて考えてたカワイイ自分にドロップキック。

 旅行の目的は実家への帰省。比較的航空券の高い時期だったので、決め打ちでウルトラ~スーパー先得を購入しました。特便21の+400FOPを知っていたとしても、価格的に選択したかは微妙です。

 

・2月(7LEG、予約・購入日1月中旬)

 サクララウンジという言葉を大脳皮質に刻み込んだ頃です。本島は2度ほど観光したことがあったので、宮古石垣観光が目的。時間なさ過ぎて、石垣はある別の趣味と昼飯だけになっていますが、宮古の夜は満喫。那覇の夜も満喫。冬は1年で一番航空券の安い時期で、FOP単価がなかなか素晴らしいですね。1か月前の購入でコレなので、「国内線好きな月にFOP2倍キャンペーン」は2月がベストじゃないでしょうか。

 別途投稿しますが、私は「修行」という言葉が好きではないです。無理やり乗らさってるように聞こえてしまって。なので、いわゆる「タッチ」的なフライトは避け、必ず目的をもった旅行にするつもりです。 まぁ、最近事情が変わり、そうも言ってられなくなったのですが・・・それに、単純に飛行機へ乗ることが楽しい、というのも実感してきました。いい年ですが、世の中やってみて分かる事だらけです。

 こちら様の投稿で知ったクーポンを利用しはじめました。本当にありがとうございます。

www.douminmile.com※「~しささる」はホント便利な北海道弁だと思います!

 

 

・3月(0LEG)

 転勤シーズンで急なシフト変更が多発する時期なので、4月にかけては予定を入れませんでした。自分が転勤になる可能性もありましたが、結果的には札幌市民を継続。

 

・4月(2LEG、予約・購入日4月上旬)

 例年は4月いっぱい予定は入れないのですが、身内が海外へ勇躍することになったので急遽帰省。2月と同じ特便21ですが、じわじわ値段が上がってきています。5月の先得や予約クラスSのフライトに備えて、ツアープレミアムに入会しました。

 

・5月その1(2LEG、予約・購入日3月中旬)

 友人の結婚式に出るための旅行。G.W.に休んだのは何年ぶりかな。もっとも、1日しか休めなかったので弾丸旅行になってしまいましたが、友人たちと過ごす時間は何物にも変えられませんね。

 

・5月その2(6LEG、予約・購入日4月上旬)

 今年初めての国際線フライトはシンガポール!この段階ではSAPPHIREで止めるつもりだったため、当時の計画に沿って片道は予約クラスSのEconomy Saverを購入。

 疲れてるだろうから、と復路にプレエコを持ってきてるあたり情弱です。シンガポールはプライオリティパスなんだから、ここは往路にプレエコとして羽田のサクララウンジを楽しめばよかった。CTS-HNDのフライトもより早い時間でも良かったのに、ギリにしたため羽田空港ダッシュする羽目に。ちなみに、dカードゴールドのクーポンに当選して、往路の新千歳でサクララウンジを初めて体験しました。

 KNO(インドネシアはメダン市のクアラナム国際空港)往復はMalaysia航空ビジネスも一瞬検討しましたが、距離的に旨味がないのとLCCが圧倒的に安かったので選択せず。LCCの安さと怖さを味わうことに。

 トランプ正恩と被るんじゃないかと気をもんだ旅行です。正恩が行った植物園にも行きましたよ。彼はそこで何を感じたんでしょうね・・・そんな思いを馳せられるだけでも、旅に出る意味はあるのです。

 

・その結果

 復路のSIN-HNDでCRYSTALの条件に到達。WEB上でFOPが加算された翌日、フライトから4日後にこの画面になりました。カードはさらに1週間後に到着。

f:id:tri999:20180615204118p:plain

 

実際にサービス開始となるタイミングについては、こちらの記事が詳しい。しかし、こんな凄い方も世の中にはいらっしゃるのですね・・・

awardtrip.com

 

f:id:tri999:20180615204530j:plain

ついに手に入れたJMBステータスカード。喜びもひとしお。

 

今後の予定はまた別の投稿で。