ソラの上でも呑んだくれ

JMBステータス取得の記録

スペックについて語ろう

 私のです。

 皆様、それぞれ事情や環境があり、様々な制約あるいは自由の中でフライトされていると思います。親の遺産でプライベートジェット乗り放題!ヒャッハー!なんて人の日記が参考になる訳もなく。
 そんな訳で、初めのうちに自分の環境を書いておきますね。

 まず、30代後半、男性、独身、会社勤め、札幌市在住。まぁ普通ですね。ふるさと納税額は5から10の間とだけ。なお、ふるさと納税は全て奈良県曽爾村へ。現住所は札幌市、実家は関西。曽爾村さん、本当にありがとうございます。私のためにあるような返礼品です。

 ってなことを書いた直後に悲しいお知らせが…まぁ、この間の神奈川県寒川町の件から、そう遠からずとは感じていましたが。

www.douminmile.com

 勤めはちょっと特殊で、まず年間365日無休です。私でなくて会社が(死にます)。
シフト制で休みはある程度法則はありつつも基本ランダム。土日休みなのは月1回あるかどうか、という頻度です。年中無休なので、G.W.もお盆も正月もありません。
 有給休暇は替わりに入る人を見つければ、割りと取りやすい環境。昨年のような17連休はともかく、7連休程度なら選ばなければ割と簡単に取れる反面、普通に世間並みな勤務制の社員もいるので、彼彼女らが休むG.W.とかは、かえって休みにくい環境でもあります。

 

 

メリット

 平日休みが多いため、世間一般の人達とは行動がかぶらず、比較的安いチケットを手に入れやすい
 飛行機に限らず、ホテルや観光施設もそうですね。これが一番大きい。ビジネス利用もあるので圧倒的とまではいきませんが。先日発券したCTS(新千歳)-KUL(クアラルンプール)ビジネスは、火曜発木曜着という日程。予約開始2週間後でも、こんな旅程だとまだ空きがありました。

f:id:tri999:20180615185007p:plain

と思ったけど、まだ結構空いてます。獲得FOPは16,384で単価8.55!

 

 

デメリット

 平日休みが多いため、世間一般の人達とは行動がかぶらず、オフラインでのコミュニケーションが取りづらい
 他の趣味でもそうですが、友達がせっかく遊びに来てくれても仕事・・・という事が非常に多い。飛行機乗る前にラウンジで〇〇さんと -というような記事を見るたびに、私には無理。。。とうらやましく思っています。
 カッちゃん、南をダイヤモンド・プレミアラウンジ(新千歳空港)に連れてって!

 まぁ、こちらはFOPには影響しないといえばそうなのですが、もう一つが厄介で。

 

 

デメリットその2

 シフトが確定するのは約1ヶ月前、稀に急なシフト変更も有りうる
 大枠は半年先まで見えているのですが、確定するのは結構直前。購入期限の関係でウルトラ・スーパー先得を利用しにくいのは痛い。基本は特便系ということになりますが、確定を待っていてはジリジリ値段も上がるため、ある程度見切りで予約・購入していくことになります。

 そういうわけで、特便系と先得系の価格差が小さい路線はありがたいですね。CTS(新千歳)-KIX関西空港)-OKA(那覇空港)、沖縄県内の離島路線とか。逆に北海道内路線はウルトラ先得を除くと高くて、とてもつらい。

f:id:tri999:20180615185519p:plain f:id:tri999:20180615185550p:plain

  丘珠-利尻、先得28でもこれくらい。      那覇-石垣、特便で400FOP付いてこのお値段

 

 急な変更については、そうそうある事ではないのですが、基本SaverでFlexなど薬にもしたくない中、これが発動した場合は数万円が水の泡に。国際線のフライトが近くなると、航空神社に祈りたくなります。

 そんな感じでフライトしております。参考になる人に参考になれば。